2008年12月8日月曜日


茨城の酒って?  
九州出身の僕に取って最初・・・?

アメリカに来て初めて茨城の酒、須藤本家の花薫光を飲んでやられました。
なんとこの蔵は、日本で一番最初に出来た蔵らしいです。
茨城にそんなに酒の歴史があるとは知らずに今思えば少し恥ずかしい気がします。

最近の僕のおすすめの酒も茨城の酒なんです。 
その名は、太平海 無濾過特別純米 「五百万石」府中誉酒造
 #この蔵は、幻の酒米「渡舟」を復刻さして一躍有名になった蔵です。
この酒、特別純米のくせに、吟醸クラスの香りと純米ならではの米の旨味のかねそろえた強者です。
イクラとかの生臭いものや、ポン酢を使った酢の物など、相性がいいし、どんだけ飲んでも呑み飽きしないのが特徴です。

また思い出すとついつい呑みたくなってきた 

 

0 件のコメント: