2008年12月16日火曜日

浦霞(うらかすみ) 純米 ひやおろし 宮城県

今回は、宮城の名酒。 楽しみ
浦霞 昔から名前は、ずっと知ってわいたものの、 なかなか呑む機会に恵まれず
(何となく古くさいイメージのため自分自身で敬遠してたかも)
今年 アメリカに上陸して来た、数少ないひやおろしの中に発見。
いい機会に呑んでみようって事になりました。
ちなみにひやおろしとは、冬から春にかけて仕込んだ日本酒を、秋まで寝かし火を入れずに出荷する生酒の事です。  
この日は、無性に肉が食べたく、スーパーでリブアイとフィレをかってステーキに。
さらにマルゲリータ風ケサディア、それにたっぷりのサツマイモで作ったマッシュポテト。

そのメニューに酒を合わせるか? 俺。
でも酒も飲みたいのです。

なんかこのお酒、日本酒っぽくないです。 
どちらかと言うと焼酎みたいな蒸留酒の感じが出てます。 
めっちゃドライでアルコールも高く、麹の独特の香りが口の中に広がります
ほんの少しの氷を入れてロックで楽しむのもおすすめ。

なんか無茶苦茶なペアリングだったけど、以外と合ってました。
結局自分の好きな物を、自分のスタイルで飲む、それに尽きる’
だれにも文句を言われない、家のみサイコー

あと、季節の酒をアメリカで呑めるって、なんて幸せなんだ’’
  

0 件のコメント: