2008年11月26日水曜日


能古見(のごみ
 純米吟醸 山田錦  佐賀県鹿島市

 実はこのお酒、昔うちのおばあちゃんが働いていた酒蔵なんです。 この酒を知ったのは、確か僕が名古屋の店で働いて時(7年前)にdancyuの酒特集で日本一に選ばれたのを知って名古屋中の酒屋を探して見つけた思い出の酒なんです。初めて飲んだときは「なんて飲みやすくて、フルーティーな酒だ」と感動したのをおぼえています。 そんな思い出の酒をなんと、無理矢理、業者に頼んでアメリカに入れちゃいました’’’’’
『ついに佐賀の田舎もんが、海ば超えたばい』
 きっと天国のばあちゃんも喜んでくれてる事でしょう。肝心の味の方はと、、、 口に最初に含んだときは、すこーし甘いかなと感じるものの結構アルコール分を強く感じるため、べた付き感はほとんどなく、最後が辛口で切れのいい酒です。

0 件のコメント: