2009年5月15日金曜日

試飲会

今週は、何と酒の試飲会が二つも重なり、週初めから酔っぱらいのスタートになってしまった。
 まず月曜日に、サンフランシスコの hotel kabuki にてJFC主催のSake Expoがあり、日本から蔵元さんが約20蔵お見えになってました。
 一度にたくさんの酒を飲み比べした事で、今迄は自分の好き嫌いで、評価をしていましたが、今回改めて感じたのは、どの酒にもそれぞれ個性があり、それをしっかり感じて飲める様になりたい、そしていかに酒の持ち味を引き立たせる環境や料理を用意してあげられるかをテーマに今後の酒Lifeを送って行ければなと思いました。

 そしてもう一つ水曜日に、我が波浪にてjoto sake主催の試飲会が行われました。
日本から5つの蔵元の方々が、お見えになってました。
今回僕が料理を担当しました。約12品つまみを中心に用意してましたが、結局8品しか出せなかったのが少し残念ですが、日本料理と酒の相性の良さはアメリカ人にも伝わったのではと。。(勝手に納得しょう)

 しかしjotoの酒はどれもうまい。本当にいいセレクトだと思う。また酒に負けじと蔵の皆さんも個性豊かでいい味でてましたよ。
 余り時間がなく話しはそんなに出来無かったけれども、皆さんの酒作りに対する情熱は、しっかり伝わりました。
今後もおいしい酒をお願いします

0 件のコメント: