2009年5月17日日曜日

菊姫10年古酒

菊姫(石川)大吟醸 10年古酒

『えっ これが10年経った酒なの?』
 
普通、古酒って色で言うと黄色の味しますよね。
この方は、まだ白い。しかもただの白ではなく、雨と雪の中間位な感じの白。

旨い

しかも深い

普段醸造アルコールの入った酒は、体が嫌がるンだけど、こいつは10年の歳月をかけて、嫌みな味が一切無くなり、米と水が一体化して長年連れ添ってる夫婦の様な余裕さえ感じられました。

そんな酒には、失礼の無い様にとお客さんに頂いたフォアグラの粕漬けを合わせてみました。

いい調和です。

今でも目を閉じると余韻に浸ってしまう。幸せなオレ。
 
ネットで調べてみると何と2万5000円もする酒なんだね。(旨いのも納得)

買って来てくれたマイクに感謝。

あーー 幸せだな  若大将なオレ


 





0 件のコメント: