2010年5月11日火曜日

SAKE JAM







先週の日曜日にJOTO SAKEの民子さん主催の酒のイベントSAKE JAM IN EAST BAYに行ってきました。
メンバーは主に民子さんのお客さんを中心に、TRUE SAKEのボーさんやら、PEKO PEKO
のSyivanやらレストラン関係者が大勢お見えになってました。
このイベントは各参加者が日本酒、料理を持ち込みみんなでワイワイ楽しく飲み明かすという日本酒好きにはたまらない日なのです。
皆さん、アメリカでは入らない秘蔵の酒を惜しげもなく持ってきてくれてましたよ。
その中でも『十四代 10年古酒』全くストレスのない気持ちいいお酒に感動しました。
他にも色々楽しみました。
今回僕が持って行ったのは地元佐賀の『天吹 山廃純米雄町』アメリカに来たばかりの酒です。佐賀の酒は全体的に甘い物が多いですが、これは米の甘さと雄町のふくよか味が良くマッチしてどちらかと言うと辛いいい酒でした。値段も$16とかなり安めですから結構売りやすいのではと思います。
そうそう酒もさることながら今回の一番の驚きは子豚に丸焼き
さすがのBBQ 大国アメリカでもなかなかお目にかかると出来ない一品、なんと自分で専用のロースターを作っちゃてます、この人。
肝心な味はと今までの人生で一番厚くカリカリ焼けた皮に本日二回目の感動です。
どうやら合計で4時間超焼いたみたいでゆっくりストレスを与えずに焼かれな肉の本当の美味しさを教えてもらった気がします。
本当に楽しい日になりまた次回も参加します。
本当に民子さん ファミリーにはにお世話になりました。

0 件のコメント: