2010年9月12日日曜日

Chez Panisse final






あっという間に1週間がすぎました。
自分で言うのもなんだけど3日目ぐらいからとけ込めたのではと思う。
そして仕事も結構やらせてもらったし、今までの経験が無駄ではなかったと自信にもなった。
また、たかが1週間だがいいメンバーに巡り会ったと思う。
その一人に同じインターンの一人JJは札幌で5年間、英語の教師をしていたらしく日本語が堪能なアメリカ人、元々は2階のカフェでバーテンをしてたみたいだけど、何かのきっかけで料理を作る喜びを知ったらしく今は料理人になろうとしている最中。
そんな彼が今月から3ヶ月山形に行くって言うから、もしやっっっと思ったら
そう『アルケッチャーノ』の奥田さんの所にインターンに行くんだって!!!
俺が日本に帰ったら絶対に行こう、チャンスがあれば働かせてもらいたいなと思った所にアメリカ人が行くなんてマジで驚きです。
なんか感覚の近い人に会えて嬉しいです。
シェパニーズのメンバーみんな凄い自然体で、ほんと料理にも出てます。
それはきっとアリスさんの教えなんだろうけど、みんな無理してやってる感はなし。
この空間で働く事で自然と共通点というか共感というか方向がみんな一緒な気がする
それって凄いと思う。
俺もこういう店を作りたいです。
心の底からそう思った。
まだおれの料理は肩に力が入ってますね!

最後にいつもは無口なシェフが来て本をくれた。
自分で出した本らしい。
そして何時でも働きに帰ってこいって言ってくれた。
もしアメリカに帰ってきたら、是非正式に社員として働いて一番上を目指してみたいと思った。(まだ正式の日本人で働いた人はいないらしい)

結局アリスウォーターさんには会えなかったけどそんな事どうでもいいくらい本当のシェパニーズを知れて働く前よりもっともっと好きになった。

ありがとうみんな

0 件のコメント: