2011年2月20日日曜日

畑巡り

2日間で4件の有機農家さんを回って来ました。

まず最初は佐賀の有機の先駆けとも言える『葦農』さん
江北町を中心に県内に数カ所畑を持っておられます。
代表の武富さんはイタリアのスローフード大賞を受賞されている方で、
佐賀では企業として農業をされている一番手では無いでしょうか!!
今回は映画祭で知り合った光武さんに案内して頂きました(ありがとう御座います)
実際に畑、作業場を見せて頂いて驚いたのは大きな会社だから機械化が進んでいるのかなと
思いきや現場は手作業で一つ一つに愛情をかけられいました。
(実際に自分の目で見るまでは勝手な想像で判断するのはやめた方がいいなと、、反省)
肝心な野菜ですが、『すくまキャベツ』『ヤーコン』など変わった野菜が有り、興味が惹かれました。また、畑によって同じ野菜でも味の違いに驚かされました。
又、長年の無農薬で土が肥え、肥料がいいのか夏場でも余り虫の被害は受けないそうです。
驚きです。

江北を後にして次に向かったのは嬉野市塩田町『野の風』さん
ここから高校時代の連れ”たっちんこと古館”も合流。
もと、嬉野茶畑を利用して棚田で作られています。
僕と同世代のご夫婦とお父さんの3人で作業されています。
『野の風』さんと言えば雑穀その中でも『アマランサス』を奥田シェフに紹介できないかなと
思い、訪れたのもの既に秋収穫した分は既に完売。
この時期は『大根』ぐらいで、春に『玉葱』に『菜種』菜種はキャノーラ油に加工されるみたいです。
そして『小麦』薄力粉と中力粉の2種類を作ってられるみたいです。
帰りにお土産で7穀米と大根それに切り干し大根を薄くシート状にしたのも
『たたみ大根』 ”勝手に命名”
これがなかなか旨い!! そのまま、さきいかの用にお酒のお供にも行けるし、スープに溶かすも良し、僕は池田まこと商店から頂いた酵素米に7穀米を足しリゾットを作りそこに『たたみ大根』を溶かして頂きました。
大根の独特の香りがコクと旨味をまし大変好評でした。

0 件のコメント: