2011年2月27日日曜日

金沢

昨日より北陸金沢に来ています。
奥田シェフとパテシェの辻口さんと鉄人道場さんの料理のイベントの補助です。
あの鉄人道場さんの料理を間近で見せて頂けると張り切って金沢に乗り込んで来ましたが。
どうやらメインは辻口さん(石川出身)らしくお互いのシェフとのコラボみたいです。
奥田シェフの会場はここ金沢。
道場さんの会場は富山の高岡。
ちょっと離れていれるため今回は手伝いできないとの事です。
残念。

しかも奥田シェフとのコンタクトミスで、僕だけ現地入りが1日早い。
(自分で全部調べるべきでした。)

そこで、真弓さんのツテでアメリカに遊びに来た時にお世話した。
AKITOが小松に居るので、空港まで迎えに来てもらい僕が好きな九谷焼の作家さん
”須田菁華さんの窯元まで連れていッてもらいました。

途中金沢名物”金沢カレーを食べ、真弓さんの実家を教えて頂き小松の案内してもらいました。
僕は色々な場所で会う人に良く話をしますが、ここ石川の人は、反応が遅いです。
返しが遅いと言いますが、、、
会う人会う人ゆっくり話をされる方が多いです。
それで性格も穏やかな人が多い様に感じるのは僕だけでしょうか?
帰りに松井記念館の前を通りAKITO と別れました。
(ありがとうAKITO 、今度は佐賀に遊びにおいで!!)

何とそこからは、COBA一家が名古屋から会いに来てくれました。
土日の高速1000円を利用して、名古屋からわずか3時間ほどで来れるんですって!!
名古屋に8年程住んでいましたが、北陸がこんなに近いとは知らず、飛騨高山止まりでしたよ。

久しぶりに会うLANAはすっかりお姉さんになっていて、僕の顔を見てしばらくの間、照れくさそうでした。

時間が経てば少しずつなれて来ましたが、北海道に行く前は、パパッ子で、俺が居ないと生きて生けない。そんな感じだったのに。
(どうやらそう思っていたのは俺だけのようでした、、、、、、)

今はすっかりママッ子。

相変わらず可愛く。 素直に育ってる様で安心しました。
4月から保育園も決まり(開成保育園)ますます成長が楽しみです。

1日弱と短い時間でしたが、家族との時間は久しぶりに仕事の事を忘れリラックスできました。(最近は1人だと、朝起きてから寝る時まで食、仕事に関わる事と考えています)
だれも止める人(邪魔が入らない)がいないとやり続けてしまいます。

こうやって家族との間に溝が出来て行くんだなと感じました。
ずっと単身赴任の方は大変だなーとつくづく感じました。

やっぱり家族は一緒に暮らしてなんぼの世界ですね。
あと2週間程で佐賀に戻って来る予定ですが、早く店の場所を決めたいんですが。。。

あんまり焦るのもよくないしな、、、、(ーーーん 悩みどころ)

今はあすのフェアの料理に集中しないとな。。

0 件のコメント: