2011年1月27日木曜日

マッシュルーム

今日十勝産のマッシュルームを取り扱われてる帯広の業者の方が来客され、奥田シェフがマッシュルームのコースを作られました。
計7品またまた勉強になりました。
一緒に料理を仕上げている時に一言『野菜も部位に寄って味が違う』と。。
考えてみれば肉や魚は部位によってかなり違うものですが、何故か野菜はそんな事を言ってもらえませんでした。
しかも新鮮なマッシュルームは生で食べても旨いです。
上の傘の部分は香りが高いです。
また下の軸の方は噛むと水がパッと口の中に広がります。かといって水っぽい訳ではなく旨味もあります。使い方しだいでは化ける素材です。
あときのこには大きく分けると5つのジャンルに分ける事が出来るそうです。
その違う5つの物を揃え混ざり合わす事でお互いの個性が引き立ち驚く程の味をキノコのみで作り出す事が出来るみたいです。

また今日は日本に来て初めてカレーを試作してみましたが、満足の行く物ではなかったです。
味自体は悪くはないのですがオイルの質が悪いのか多すぎるのかちょっと何かが違いました。。
素材、スープに玉ネギは問題ないと思うので最初のスパイスの炒めが弱かったのか、オイルが多過ぎたのかなと、、実際全部一人で作るのは初めてだから。。
しかしコバが居ない今、なんとか完成させてTIMER CURRYの名を汚さない様にがんばりま
す。

でも自家製のフォカッチャとの相性は悪くなかったよ。(昨日からパン作りも挑戦しています)

明日は朝食の下見を兼ねて手伝いに、、、YAZAWAちゃんと一緒に朝5時起きで働きます。
それではお休みなさい。

0 件のコメント: